毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

らでぃっしゅぼーやの野菜とビーツの話

ブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございます。


昨日はらでぃっしゅぼーやのお野菜配達日でした。

中身はお任せコース『ぱれっと10選M』

ほうれん草、にんじん、キャベツ、なす、ビーツ、ごぼう、春菊、玉ねぎ、大根、長ネギ

でした!


今週も大事にいただきます。


このお野菜の中にある『ビーツ』という野菜。

2年前らでぃっしゅぼーやから届いて初めて知りました。


ビーツはかぶのような形で赤い色。

食べる血液、スーパーフード、奇跡の野菜などと言われているようです。

栄養価が高く、カルシウム、リン、カリウム、マグネシウム、ビタミン、食物繊維、葉酸も含まれているそうです。


ビーツの定番料理はロシア料理のボルシチというスープの材料として使われるそうです。


去年、ビーツが届いたとき、どんな美味しいスープなんだろうとワクワクしながら作ったのですが、家族に大不評でした(笑)

そして私も…

ビーツ、赤い汁が出るんです。

これが血を飲んでいる気分になるようで、見た目がどうも苦手でした。


↓下茹でしたビーツ


今回はボルシチはやめて、違う調理方法で作ることにしました。

まずは下茹でをしっかりして泥くささを減らしました。


皮は剥いたり切らずにそのままお湯で30分茹でる。

茹でてから皮を剥く。


今回はサラダにしました↓

炒めた玉ねぎとシーチキン、酢、塩、マヨネーズで和えたもの。

これは美味しく食べれました。一安心。


ビーツ、まだ半分残っているのでどうやっていただこうか悩み中です。



↓昨日の夕飯

たらのホイル焼き。

菜飯。

卵焼き。

春菊の胡麻和え。

ビーツのサラダ。

きゅうりとわかめの酢の物。

かぶの千枚漬け。

チンゲンサイのお味噌汁。