毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

歌舞伎「義経千本桜」を鑑賞

ブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございます。


今日は国立劇場へ親子歌舞伎教室へ行ってきました。



私も娘も初めての歌舞伎鑑賞。

歌舞伎なんて今まで観たことなかったけれど、これなら初心者の私でも大丈夫かも!と思い行ってきました。



着物をお召しになっている方など、皆さんお上品な服装でいらしていました!さすがです。

私も少し小綺麗にして(笑)娘もお気に入りワンピースを着ていきました。


せっかくなので父と母も誘って半蔵門駅で待ち合わせて行きました。




2階席の1番後ろの真ん中らへんの席(それでも1等席)のチケットしか取れなくて、どうかな〜と心配でしたが、よく見えました。

コロナ対策で空席にしている席があり、ほどよい人数でよかったです。



子供用と大人用のパンフレットが入り口でいただけて、これを読みながら鑑賞しました。




前半は子供向けに丁寧に歌舞伎の楽しみ方や舞台についての解説があり、私もそれで理解してみることができました。

後半に演目の義経千本桜を上演していました。

前半の解説とパンフレットのおかげで理解して観ることができたためとても楽しめました!


役者さんの一つ一つの動きや仕草、舞台の装飾がとても綺麗でした。

あとナレーション?の話し方や迫力が私にはすごくツボでした。また聞きたい。

舞台の仕掛けも面白いし、歌舞伎初心者でも沢山楽しめました。


娘もどれも初めてのことで、珍しそうに鑑賞していました(笑)

着物の裾が長いのに転ばないのかなとか、男性が女性の格好をしていることに驚いていたり、子供ながらの視点で感想を言っていました。


楽しくて新鮮な1日でした。

また来年も行きたいです。


↓昨日の夕飯

豚肉の塩麹焼き。

きゅうりの浅漬け。

ゴーヤの甘辛炒め。

コールスローサラダ。

ワンタン風スープ。