毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

節分

ブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございます。


今日は節分。

↓娘作。

パパが赤鬼。ママが青鬼。だそうです。

青鬼は血管ムキッと出して赤鬼より怖く作ったそうです(笑)

せっかくお面を作ってくれたのでもちろん被って豆まきしました。


恵方巻きは昨年と同じ作り方で作りました↓


サラダ巻きのほかに、助六寿司に入っている普通の太巻きも作ってみました。

かんぴょうなんて初めて煮ました。

太巻きにはかんぴょう、しいたけ、きゅうり、卵焼き、桜でんぶを入れました。



酢飯5合で、太巻き6本、細巻2本が巻けました。

残ったお寿司はまた明日それぞれ朝ごはんに食べます。みんな巻き寿司大好きみたいで。


今年も無事に節分の行事ができて良かったです。

次はバレンタインにひな祭り…行事が続いて大変だ。