毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

親知らず抜歯 その後

ブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございます。


昨日は右上の親知らずの抜歯をしてから2日目でした。


抜歯当日は麻酔が切れる前にとお昼ご飯後に痛み止め服用し、夕飯後も念のために痛み止め服用。


夜中に薬の効き目がなくなって痛みがくるんじゃないかとビクビクしていましたが、全く痛くなりませんでした。


抜歯2日目は腫れることもなく痛みもなく、歯医者さんで経過を診てもらったら、良好だと言っていただけました。


抜歯初日は湯船に入るのはダメでしたが、次の日は湯船へ入れて幸せでした。


あと激しい運動もしてはいけないようなので抜歯初日と次の日は自宅ダンスもお休みして、ストレッチだけしました。

今日から30分ぐらいのダンスとウォーキング1時間半しましたが、問題ありませんでした。


抜歯後は飲酒もタバコもダメだそうです。

治りが遅くなったりするそうです。




あとまだうがいは強くしてはいけないと抜歯2日目に歯医者さんで言われたので、もうしばらく気をつけようと思ってます。


食事ですが初日の夕飯はバナナ潰したものにヨーグルト混ぜたものや、コーンポタージュスープにしました。

2日目のお昼試しに焼きそばパンと蒸しパンを食べてみたら大丈夫だったので、夜から普通の食事にしてみました。

もちろん抜歯した反対側の歯で噛んでいますが、噛んで食べれる喜びを感じました。


切ったり縫ったりせずに抜けたので、経過も良好なのかな?と思います。

あとは上の親知らずだからかな?下の親知らずは抜歯後は腫れたり痛みも強いとかかもしれません。


↓昨日の夕飯



竜田揚げ。

春雨サラダ。

小松菜と揚げの煮浸し。

マカロニサラダ。

えのきとわかめのお味噌汁。

はるか。