毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

本のプレゼント

ブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございます。


私の妹が娘へ本を送ってきてくれました。

高学年の女の子に人気の本だとか。


可愛い絵やマンガも描いてあって、読みやすい。


女の子らしい悩みの解決方法やちょっとしたマナーや友達との付き合い方などが書いてあります。


上履きの洗い方も書いてあったそうで、今日は本に書いてあったように洗ったらいつもより白く綺麗になった!と喜んでいました(笑)


娘は時間があれば、これを読んでます。

高学年女子の興味あることがたくさん書いてあるのだと思います。


自分が子供の頃にもこんな本があったら参考になったのになぁ。


↓昨日の夕飯


おでんでした。

鍋の底に具材が埋まってて見えないものもありますが具材は、

練り物、大根、こんにゃく、じゃがいも、卵、牛すじ肉、昆布、餅巾着、にんじん、れんこん

が入ってます。


餅巾着は切り餅を切って作ってます↓


すじ肉はスーパーでなかなか手に入らないので楽天で買ってます↓ 


あと3月に1回ぐらいおでんしたいな。

だけどすじ肉が手に入らなかったら、もうこれがこの冬最後のおでんになりそうです。