毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

シュトーレン

ブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございます。


クリスマス前になるとシュトーレンというものが売っていて前から気になっていました。


シュトーレンとはドイツやオランダが発祥で、菓子パンだそうです。


今年こそは食べてみたいと思い、いつも行くパン屋さんで予約受付していたので買ってみました。


小サイズにしてみました。

小サイズで1,200円。

大サイズは2,000円。


↓材料はこんな感じです。


↓シュトーレンを買うのは初めてと言ったら、食べ方が書いてあるプリントを入れてくださいました。


1週間後から食べれるそうで、少しずつカットし食べて味の変化を楽しむ食べ物だそうです。


うわぁ、楽しみ。

高価だなと思いましたが(笑)

材料にナッツやバターを使ったり作るのに手間がかかるのかな。


ケーキ屋さんなどでもシュトーレン、置いてあるようだし、食べ比べしてみても楽しいかもしれません。



↓昨日の夕飯

あじの干物。

ちぢみ。

日野菜かぶの甘酢漬け。

大根とさつま揚げの煮物。

コンソメスープ。

柿。

紅まどんな。