毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

スポンジケーキ作り

ブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございます。


もうすぐ夫の誕生日。

以前友達がオススメしていたこちらの↓作り方で今回は作ってみました。



誕生日やクリスマスに手作りで!世界的パティシエが教える究極の苺ショートケーキの作り方


パテシエさんの作り方は、とてもわかりやすくて、うまく膨らみました。

初めて共立てで作りましたが、すごく簡単でした。

お砂糖はきび砂糖を使ったので普通より茶色になったのかな。

次回は白砂糖かグラニュー糖で作ってみよう〜



食べた食感がふわふわだといいなぁ。

デコレーションは誕生日当日にする予定です。

それまでスポンジは冷蔵庫で保管。

誕生日当日が楽しみです。


↓昨日の夕飯

さばの塩焼き。

おくらの梅和え。

春菊の胡麻和え。

卵焼き。

ポテトサラダ。

厚揚げの揚げたもの。(夫がお豆腐屋さんで買ってきてくれました)

大根の煮物。

お豆腐とわかめのお味噌汁。

牛乳寒天。