毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

リビング階段の冷暖房対策

新居へ越して来てから、1階のリビングは無印のカーテンを使っています。

リビングは南向きで日差しが沢山入るため、暑いので少しシャッターを下ろして、カーテンを閉めています。

これで少しは暑さ対策になっているかな?

家族には部屋が暗くなると不評なので、お休みの日はシャッターは全部開けて、レースカーテンだけ閉めています。



2階のカーテンは今まで引っ越しのたびに集まったカーテンをずっととってあったので、そちらを使っています。


↓リビング階段のカーテンはニトリにてオーダーで購入しました。

それでもお安かったです。さすがニトリ。

この長さのサイズのカーテンは既製品では売っていませんでした。



冷暖房つけてるときはカーテンは閉めて、光熱費削減(笑)

付けない時は開けています。



だけど使ってから気付いたのですが、もう少し長さが短い方が使いやすかったかな?と思いました。

裁縫が大の苦手なので、結局このまま使って2年がたちました(笑)



はじめて暮らすリビング階段の家、こんな感じで冷暖房対策しています。