毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

味噌作り

ブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございます。


初挑戦の味噌作り。

作り方は昨年の味噌作りワークショップでいただいたレシピを参考にしました。

あとは夫と娘の記憶を頼りに(笑)

家族で作ったのですがすごくすごく大変でした…

途中色々トラブルがありすぎて時間も3時間もかかりました。

自宅で作るのはこれが最初で最後になりそうです。


↓圧力鍋の使い方に慣れていなくて大豆の茹で汁が台所中に吹き荒れたり。夫が(笑)

写真は2回目の大豆茹で中。私と交代。


↑この上にお塩をまぶしてラップして重石になるもの(ジップロックに塩を入れました)を乗せて蓋をすれば完成。

あとは床下に保存して月日を待つのみ。

どうにか挫折することなく出来上がりました。

途中経過の写真も撮りたかったのですが、作業に必死すぎて撮れませんでした(笑)

来年は味噌作りワークショップが開催されますように(笑)


↓昨日の夕飯


カレーライス。

サラダ。

りんご、デコポン。