毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

友人からの宅配便

栃木県で暮らす友人から宅配便が届きました。



白菜、大根、キャベツ、のし餅、豆餅、刺身こんにゃく、みかん、クッキー、干し芋

お手紙も同封してくれていました。


野菜は家庭菜園。

お餅はもち米から手作り。

刺身こんにゃくもお手製。

豆餅の豆も自家製!

友人の愛情いっぱい育てて作ったものが沢山詰まっていました。



友人の作った野菜やお餅で新年を迎えれるなんて最高の幸せです。

ありがとう。


そして今日は和菓子屋さんで予約しておいた、のし餅を店主が配達して下さいました。

ささやかなお礼に湯煎して温めておいた缶コーヒーをお渡ししました。



2キロののし餅。

まだあたたかくて柔らかかったです。




包丁で切り目を入れたので、明日はパキッと折って冷蔵庫に入れようと思います。


私は子供の頃から毎年、関西で暮らす祖父母が作ってくれる丸いお餅を食べてお正月を過ごしていました。


お餅を田舎から沢山作って送ってくれていた祖父が3年前に亡くなり、もう祖父が作ってくれる丸いお餅は食べれなくて寂しいけれど、四角い関東のお餅を食べて楽しいお正月にしようと思います。


↓今日の夕飯





生姜焼き。

ほうれん草の胡麻和え。

さつまいもと水菜のサラダ。

大根のお味噌汁。

刺身こんにゃく。(酢味噌でいただきました)