毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

母の作る杏仁豆腐?牛乳ゼリー?

ブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございます。


子供の頃から作ってくれる母の杏仁豆腐。

なんと杏仁粉が入っていません。

だからこれ、杏仁豆腐じゃなくて牛乳ゼリーだと私は思ってます(笑)


母がレシピを書いた写メを送ってくれたので、作ってみました。



寒天を買うのは初めて。

スーパーで製菓材料の売り場を見ても見当たりません。

というか、寒天がどんなものかわからず(笑)

スマホで調べてみる…粉かと思っていたら、棒でした。びっくり。

しかも海藻でできている。知らなかった。

これは乾物売り場だと気づいて、見つけました↓



缶詰はみかんとパイナップルをチョイス↓



レシピ通りに作ってみたら、簡単にできました↓


うまくひし形にカットできなくて、形はいびつだけど…

混ぜすぎて形崩れてしまったけど…

味は美味しいです。


母の作るものはいつもお砂糖が多いので、私はレシピよりお砂糖を気持ち少なめにして作りました。

家族にも大好評でした。

もうちょっと、形をうまく切れるようにしたいなぁ!


↓昨日の夕飯


ぶりの塩焼き。

ポテトサラダ。

お豆腐とわかめのお味噌汁。

いちご。