毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

街角ピアノへ参加

ブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。


とある美術館で街角ピアノを3日間だけ開催していました。

事前に演奏者募集していて、娘が参加したいというので申し込みしました。

条件はピアノを習いはじめて1年以上、曲が通しで弾ける人。1名10分以内の演奏時間。


ピアノは世界三大ピアノの一つといわれている「ベーゼンドルファー」というグランドピアノです。

とても貴重なピアノらしいです。

そんなピアノで演奏できるなんて夢のようです。


そんな今日、本番の日でした。

1番目の演奏だから聴いてくれる人は少ないかと思っていたら、たくさん人が来て下さっていました。

近所に住む娘のお友達家族も聴きにきてくれていました。


親の方が緊張します(笑)


選曲は

ブルグミュラー/やさしい花

南寛子/おかしの家

シューマン/異国から

を演奏していました。



演奏後、拍手をいただけて、聴いてくださった方何人かにお褒めの言葉や「花束持ってくればよかった!」とおっしゃっていただけたり、

こんなに他人の方に褒めてもらうことはなかなかないことで、娘はきっとすごく嬉しかったと思います。


何より、娘のお友達のお母さんが感動して涙を流して下さって、私も嬉しかったです。


ホールが吹き抜けになっていて、天井が高かったため、音色がよく響いていました。


娘に弾き心地をきくと、弾きやすいピアノで音色が可愛かったと言っていました。

私も素人ですが、音がとても綺麗だったのはわかりました。

さすが世界三大ピアノのベーゼンドルファー。


今日は娘や家族にとって記念に残る日でした。



↓昨日の夕飯はこちらの鍋つゆを使ってお鍋にしました。