毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

鬼まんじゅう

ブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。


娘が給食で鬼まんじゅうが出てきてすごく美味しかったと聞き、私も食べたくなり作りました。

↓不格好ですが、さつまいもの味がしっかりしてモチモチですごく美味しかったです。

レシピはもちろんクックパッド(笑)



私が初めて鬼まんじゅうを食べたのは多分中学校の家庭科の調理実習だった気がします。

小6〜18歳まで名古屋で住んでいました。

鬼まんじゅうは東海地方の食べ物だとか。


私が調理実習で作ったものは、確か蒸しパンの中にさつまいもの角切りがたくさん入っていたものだったと思います。


東京から名古屋の学校へ転校してきて、給食で赤味噌のお味噌汁、ソフト麺など名古屋飯をはじめて食べて衝撃を受けた記憶があります。

だけど、どれもとても美味しくて今では名古屋の食べ物が大好きです。


↓昨日の夕飯



寄せ鍋でした。

〆はおじやにしました。