毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

大掃除②

ブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。


昨日は汚水桝と雨水桝掃除をしました。




新居に越してきてから、初めて桝掃除をしました。

約2年半掃除していなかったので、どんな汚れなのかドキドキしながらの掃除です(笑)


掃除で使ったものは

使い捨て手袋、ゴミ袋、百均のトイレブラシ(新品ですが今回使ったら洗って処分)、マイナスドライバー(桝の蓋を開けるときに使います)


桝を開けて、ホースの水圧をMAXにして中を洗い、トイレブラシでゴシゴシして水で洗い流していきました。


想像していたよりも汚くなかったです。


雨水桝もついでにブラシでゴシゴシして洗っておきました。

泥が溜まっていたら、取り出した方が良いようです。


汚水桝も雨水桝も何個かあるので、大変かなと思っていましたが、汚れが少なかったので大変ではなかったです。

また来年も桝掃除をしようと思います。


↓昨日の夕飯



カレーライス。

大根サラダ。

柿。

紅まどんな。