毎日の暮らしのこと

毎日の何気ない出来事と夕飯を載せています。

大掃除①

ブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。


うちの大掃除というか、12月中に行っている掃除です。

いくつかありますが、そのうちの一つを紹介します。


最近ちょこちょこしているのが、カーテンを洗うことです。

一気にやると大変なので出来る時に少しずつします。


うちの窓は19個あります。

そのうちの5個は掃き出し窓で、カーテンレールが付いていて、ちょっと取り外しが面倒です。

あとの窓は突っ張り棒にレースのカフェカーテン?をつけていますので、取り外しも楽ちんです。



カーテンレールの上はかなり埃が溜まっています。

1階リビングは2階よりも埃が溜まっていました。

これはボロ雑巾で拭きます。



洗ったカーテンは元に戻して干すだけです(笑)

寝室の遮光カーテンは洗うと水がポタポタ垂れるので、ベランダで干すようにしてます。


カーテンが綺麗になると気持ちがいいです。


↓昨日の夕飯



ハンバーグ。

バターコーン。

かぼちゃとにんじんの炒めたもの。

舞茸と人参のきんぴら。

チンゲンサイと卵炒め。

コンソメスープ。

サラダ。

柿。


鉄板プレートを初めて使ってみました。

ハンバーグや野菜が温かく食べれてよかったです。

鉄なので、食後洗ったあと油塗ってからしまわないといけなかったり、少し手間ですが、ファミレス気分が味わえました。